わたしんちの夫婦の問題 -4ページ目

家計のこと

今回はただの愚痴なんで・・・

嫌な気分になりそうな人は読まないように・・

それからお叱りの言葉は勘弁~。

ただの愚痴なんで。

今、極貧状態でスーパー行ってしまい心がすさんでます。


我が家の家計は夫が管理している。

以前は私が家計の管理をしていたが、毎月赤字で赤字補填の為、私名義の口座からお金を持ち出す一方で、夫は毎日のように午前様(キャバクラ等のお店をはしご)しており、どう計算しても私が渡していたお小遣いの額よりも多く夫が飲み歩いていた。

問い詰めると同行者が“払ってくれた”と言う。

接待の日もあったにしても、友人と飲みに行った分(割り勘)だけでもお小遣いでは足りないはず・・・たぶん私の知らない収入があるに違いない(会社から何らかの形の手当て?)事から、家計の管理を夫に任せて私が生活費を夫から貰う形に変えてもらった。


おかげでお金の事で喧嘩する事はめっきり減った。

いちおう“○日の引き落としはいくらだけど足りてる?”というフォローは入れている。

私が家計を管理していた時から食費は切り詰めてたし、自分の洋服などの贅沢品は殆ど私名義の口座(共働き時代に貯めたり実家からおこづかいを貰った時に貯金したりしたもの)から出していたので、私の生活は変わらないのだ。


夫から貰っている生活費は5万円。

ここから食費、日用品代(洗剤・トイレットペーパー、電池等)、おむつ代を支払う。

私は生協も利用しているので生協を利用した分は翌月の支払いに備えて封筒に入れておく。

でもでも・・・足りなくなってしまう。

ついつい月末はその封筒のお金に手を付けてしまう。

だから結局生活費を毎月6~7万使ってる事になっている・・・・・


ふう~。。。。食費だけだと4~5万ってとこなんだけど。。

私は食品添加物とか農薬とかも気になる人なんで、どうしてもこれ以上削るのが難しいのだ。

『おはよう奥さん』とかの奥さん雑誌に載ってる節約主婦のレシピ見ると、激安食材だもん。

豚小間肉100g58円鶏もも肉100g24円とかってありえないし。

生協の産直肉だと豚小間100g138円若鶏もも165円するし。

だから4~5万でもキツキツだ。私にとっては・・・


もう今月はすでに赤字なのでスーパーに行っても一度かごに入れた物を棚に戻して歩いたりして・・・・悲しい・・・・節約生活を楽しめる人の事を尊敬します。

私はダメ・・・節約してるとミョ~にギスギスしてきちゃって、心が荒んでくる。

夫が電気つけっぱなしにするのとかも許せなくなるし。


生活費を増やしてもらうのも無理。

私の計算だと、お給料から水道光熱費とかカード支払いとか、幼稚園代とか生活費5万円を引くと夫のお小遣いも残ってないはずだから。夫はたばこ代とか昼食代とかどうしてるんだろう。

カード使わないようにすれば、カード支払い分が楽になるんだけど、夫も私もどうしても使ってしまう。

浪費家・・・って訳じゃないと思うけど、収入に対しての支出が多すぎ。

家賃の安い家に引っ越せばいいんだけど、生活レベルを落とせない私達・・・


はあ~~~~働きたい!

働くのは嫌いじゃない。子供の事を考えて私が専業主婦になった。

お金が無いってホント惨め。

子供が習い事したがっているけど、もうこれ以上習わせるお金が無い。

・・・ていうか今習わせてる習い事は小学生になったら続けさせられない。(すご~くお金が掛かる事がわかったから)

お金がたっぷりあったら、愛が無くても耐えられそうな気がする。


いやだな~こんなネガティブな考え。

専業主婦になってお金が無くなる事がこんなに惨めな事だとわかってたら仕事続けてたかな~

いや、仕事続けてたら子供が寝る時間までにお迎えに行くのも無理って感じだったし・・・

少子化はこれからもっと進むよ~

専業主婦を余裕で養える人しか子供作れないんじゃないかな。

共働きを続けながらの出産だと2回も産休取るのは難しい会社が多いと思う。

1回も取れない会社も多いだろう。

産休取れても男性社員と同じように残業してたら子供の寝顔しか見られない生活。

誰が子供にご飯作って、寝かしつけるのだろう?


在宅で出来る仕事でも探すしかないのかな~


家よりもっと少ないお金でやりくりしてる家庭もたくさんいるのにね。

ついつい裕福な家庭の暮らし振りと比べてしまったり・・


夫の会社、定年まで勤めても退職金2~300万しか貰えないらしい。

貰えるだけましか・・

でも貯金も子供を大学まで行かせたらたいしてできそうにないし、

老後どうなるんだろう。公的年金だけじゃ寂しい生活だな・・きっと・・

老年者の自殺とかもこれからどんどん増えるんだろうな・・・


やっぱり夫婦でバリバリ働くしかない。

でも子供を鍵っ子にもしたくない。

一人で習い事から帰る途中で犯罪被害にあったら・・とか考えるとやっぱり基本的には家庭にいてあげたい。

全部両立させようと思ったら一人暮ししてる夫の母を呼び寄せて同居しかないのかも・・・

それはムリムリ。姑に育児に口出されたくないもん。夫の育てられ方見てたら・・・・


ぐるぐるぐる・・・・・・・・


悩みが小市民すぎて哀しい。

夫の捉え方が理解できない

今日は夫が『外に食べに行こう』というので、夕方から出かけることになった。

イタリアンが食べたいというので、助手席でガイドブックを読みながら車でウロウロしていたら車に酔ってしまった。最近車に乗る回数が減ったせいか、たまに乗ると車酔いをするようになってしまって・・・


私 「車によっちゃった~キモチワルイ・・・」


夫 「わかったからそれ以上言うな!」


私 「・・・・・・・・・」(それ以上って・・・車に酔ったしか言ってないのに・・でも黙っとこう・・)


だんだん気持ち悪さが高まってきた。

ツライ・・・


 「どうした」


私 「車に酔ってキモチワルイ。」


夫 「気分悪いな~ せっかく良かれと思って連れてきてやれば・・・」


私 「“!?”別に嫌がらせで気持ち悪くなった訳じゃないんだよ・・・

    それに、わたし黙ってたのにどうしたって聞かれたから答えただけだよ~」


夫 「何か嫌味みたいじゃないか!最悪だ!もう帰ろうか!」


私 「・・・・・・・??????」

   「ねえ、普通“気分が悪い”って言われたら心配するのが普通じゃないの?

    私、訊かれても“大丈夫だよ”って言えば良かったの?嫌味って思うなんてわけわかんないよ!」



結局その後は夫が何もなかったように普通に話し掛けてきて、私もムッと来ながらもそれに答えて普通に食事しました。車酔いはしばらく外を歩いたら治ったので・・・


でも夫に腹が立つ・・・・というより、夫の心の動きが理解できなくて、これからどう接していけばいいのかまたわからなくなってしまった。

夫は時々私の言動を「“どうしてそれをそういう風に取るの?”と私には理解不能な捕らえ方をして怒る事がある。

食事以後は優しかった。

今日は超珍しく自分から「今日は俺が子供達を寝かすから」と言って寝かしつけてくれ、そのまま寝ている。


今度夫の機嫌の良い時に、(エッチの後にでも)夫に

『今度車酔いした時に“どうした?”って訊かれたら私はどう答えればいいのか』

を直接訊いてみたいと思う。

私は、あなたと仲良くなりたい、喧嘩したくない、些細な事でも蟠りを蓄積させたくない

という事を伝えて、真剣に話したいと思う。


こういう心のすれ違いを、しっかり解決してこなかったから、お互い憎しみ合うようになってしまったので、た

そんな関係に逆戻りしない為にも夫の不可解な言動(私にとって)の意味を理解したい。



実は昨日、20日ぶりくらい(?)に夫とエッチして、

またまたお酒が入ってたけど、レス前と同じくらいのエッチができて、

これでレス本格的に解決できたと喜んでいたのに、

今日はまた夫にたいしてしこりを残してしまった。


夫をもっと本当に愛す事ができるように努力したい。



掲示板の投稿から

実は前回の『電気の傘掃除しとけ!』から始る夫婦喧嘩のいきさつを一年程前に某掲示板に投稿した事があります。


『私が専業主婦になってから夫が命令口調になってしまったのが蔑まされているようで辛い。

専業主婦になってしまったら夫とは対等な関係ではいられないのか。命令されても“はい”と答えなければならず、自分の意見を言う事は許されないのか。』


そんな内容の投稿でした。

それに対し、「旦那さん酷いですね」とか「うちもそうです」というレスもたくさん頂いたのですが、

「折れる事も大切」という意見も結構寄せられました。

その中のいくつかの意見はとても感動・・というか“こういう人になりたい”と思わせられる素敵な考え方でした。ちょと紹介します。 




『男は威張っていたいもの、女がそれを受け入れてくれたら言いすぎたかな、と後で反省もする。そう誰かに聞いた時、試して様子を見たのですが、機嫌をとってくれたりしました。いつもそう甘くないけど、今では上手くおだてて乗りきっています。

旦那の性格にもよりますが、多分気が小さいのだと思っています。

私の方がスケールが大きいと自負しています。

 


『自分である程度期限を決めて“はい”と言ってみては?笑顔で“はい”と言い続ければ初めは怪訝な顔されると思いますが、それでも続けてみませんか?きっと何かが変わると思いますよ。

まず、相手が聞く耳を持って初めてトピ主様の“命令口調をやめてくれ”という主張を聞いてくれると思います。一ヶ月でいいから“はい”と言ってみましょうよ。

これは決して“負け”じゃないです。同じテーブルにつかせる為の戦略です。

“押してダメなら引いてみろ”作戦です。』

 


『人を変えるより自分を変えた方がずっと楽。トピ主さんが折れてみたら?

いつも折れてばかりいては鬱憤がたまるので

うまくご主人を操縦して。

男なんて単純な生き物だからちょっとおだてていい気分にさせれば案外簡単に操縦できてしまうものです。』

 



皆さんいい事言いますよね。

この時どうしても譲れない事以外は『は~い』と返事して、余計な一言を言わないようにしようと決意したはずなんですが、未だに同じ過ちを繰り返してますけど・・・

でもこのあと、旦那の希望だったけど、「そんなの一人前の社会人として自分でやりなさいよ」と思っていたので拒否していた、


*毎朝着るシャツとネクタイとスーツをセットで準備しておいて欲しい。


っていう希望を聞き入れるようにし、(その代わりコーディネイトに文句を言わない事)


*出張の準備をやって欲しい。


は受け入れたけど結局自分でやらないと必要な物を指示する手間が掛かるので自分でやった方がいいと夫が気づき、


『お願いだから命令口調で話すのをやめて欲しい』


という願いもだいぶ聞き入れて貰えたと思う。


最近全然掲示板って覗かないけど、この時は掲示板で寄せられたレスにかなり救われた。

夫婦仲も一年でだいぶ改善したと思う。


これからもっと頑張って“スケールの大きな”女性になりたいな。


男性がどうも憧れているらしい(?) 『お釈迦さまの手の平の孫悟空』状態 にする事ができたら、幸せな老後が迎えられるかな?






自分以外の人間を変える事は難しい

前回のネガティブなんだかポジティブなんだかあきらめなんだかわからない記事に優しいコメントくれた皆さん、ありがとうございます。

おとといはちょっとイジけて書きこんだようなところもあったけど、やっぱり夫を変えるより自分を変えるしかないって思っています。夫婦として仲良く、温かい家庭を築くには。





最近はちょっと優しくなったけど、少し前(去年がピークだったかな)の夫はいつも私に命令口調だった。それが嫌で、共働きしていた頃はそんな事無かったのに・・と私もかなり不満に思っていた。


夫が「電気の傘が汚れてるぞ!ちゃんと掃除しとけ!」って言う。

私は「うん・・・」って言いつつ(高い所は夫の方が背が高いんだから夫がやってくれたらいいのに)って思う。

そして言ってしまう、

「うん・・・・でもあなたが気付いたんだったらやってくれてもいいんだよ。」


そういう一言で夫が少しずつ変わってくれると思っていた。

でも夫は私の“余計な一言”に激怒して


「か~~~~~っつ!!ほんっとにお前はああ言えばこう言う・・・・“はい”って言った事が無いよな!俺の話も聞け!自分の主張ばっかりするな!」


「なによ!じゃあ私は“はい”だけ言って自分の考えは一切口に出すなって言う訳!」


「っとに気の強い女だな!威張って・・自己主張ばっかりするなって言ってるだろう!」


そういう喧嘩を毎日していた。


小雪ちゃんのブログのコメントでも書いたことあったけど、新婚の頃よく

『最初の内に夫を教育しとかないとダメよ~』

って既婚者から忠告されませんでしたか?あれ、私ずっと残っていて結婚して何年も経ってもう新婚でもないのにいまだにずっと“夫を教育”しようと思っていたのかもしれないです。

でもね~、もう結婚して3年経っても変わらなかった(変えられなかった)部分って変えようとして変えるのは無理です。変えられるのは本人だけ。


例えばうちの夫は日曜大工とか電気の配線とかそういうのがまったくダメなんですね。

私は「そういうのは男の人がやってくれるもの」って意識があったから、夫にやらせようとして(本当はできるのかもしれないけど)“あとで”って言っていつまでたってもやってくれない事にイライラしていた。

でも出来ないものは出来ないんですよ。(もしくはやる気が出ない物は出ない)

だから今は最初から私がやっています。結婚前はからきしダメだったけど、今じゃある程度は出来るようになりました。

夫にやってもらうと取り掛かりが遅い上に出来ないもんだからもう癇癪起こしちゃって見てる方もイライラするんですよね。自分である程度できるようになったら夫が配線いじるのなんて見ていられません。


夫に電気や日曜大工を得意になってもらうより、自分ができるようになる方が簡単だった。(まだ得意まではいきませんけど)


子供の世話をちょっとやって貰うっていうのも、 “子育てはそもそも二人の仕事なんだから” っていうのが正論だし、協力し合ってやるのが理想なんだけど、夫の気持ちとしては“子育ての雑務は妻の仕事”って事なんだと思うのでそこを変えるのは難しいんですよね。

だから私が自分の気持ちを変えて夫を頼らないようにするしかない。

(協力的なよその旦那さんを見ると羨ましくなって交換して欲しくなるけど。でもまあ、そういう人も他の部分は私とは合わないかもしれないし。)


実は一時期『夫を頼らない意識改革』が行きすぎて(?)いつのまにか『じゃあ夫はお金持ってきてくれるだけしか価値のない存在じゃん』って思えてきて、 “亭主元気で留守がいい”を通り越して“いっそこの世からいなくなってくれれば保険金も入って心穏やかに子供と幸せに暮らせるのに”とか考えてしまっていた頃もありました。夫婦仲がこのブログを初めた頃よりも悪くて、口を利けば喧嘩になる感じだった頃・・


だから今は『夫なんか頼りにしてないもん!何でも自分でやるんだもん!だから夫はお金さえ稼いで来てくれたらいい。』っていう形じゃなくって

『夫は今疲れてるんだな。手伝ってもらったら悪いな。』

子供を寝かしつけようとしている時に「コーヒー淹れて」って言われても

『気持ち良く淹れてあげてそれから子供を寝かせばいいや』

っていう思いやりの気持ちで“夫を頼らない”ようにしていこうと思います。


同じ『頼らない』でも以前の思考はたいへんな所に行きついてしまったので、

今度は思考の流れを変えたいと思っています。



夫に不満を持たないようにしようと思う。

今日は生理2日目ですごーく多くて、タンポンもきらしていたので子供とお風呂に入れずジーンズの裾をまくって子供をシャワーで洗った。

夫はソファーでゴロゴロしていた。

夫にお風呂を頼んだら、「今日は疲れてる」って断られるか、

「あとで」って言っていつまでたってもやってくれないかどちらかなので、頼まなかった。


子供を寝かしつける前に、台所がぐちゃぐちゃだったのでどうしても片付けてから寝かしつけたくて洗い物していたら次女が眠ってしまった。

夫がたまには子供を寝かしつけてくれたら助かるのになあ・・・と思う。


さて、長女を寝かしつけようと思ったら夫が『コーヒー淹れて』って言ってきた。


言うかどうするか迷ったけど


「ねぇ、たまには子供をお風呂に入れるか、寝かしつけるかどちらかしてくれると気持ち良くコーヒー淹れられるんだけど・・」

「私、今日生理だったから洋服着たままで子供を・・・」まで言ったところで


「わかった!!!わかったからそれ以上言うな!明日は俺が風呂に入れるから!」


と怒鳴られて睨み付けられた。(セリフだけ文章で読むと夫が譲歩したみたいだけど、めちゃくちゃ怖い顔で睨み付け、大きな声で怒鳴られたので、私もめまいがするほど腹が立った。そして夫に上の言葉をかけた事を心の底から後悔した。)


夫は「くそっ!」だか「はんっ!」だか憎々しげに吐き捨てながら長女を抱いて寝室に消えた。


多分、明日も夫は「あとで」と言ったっきりお風呂には入れてくれないと思う。

「このテレビが終わってから」「この本が今いいところだから」

って言って、私と喧嘩にならない限り重い腰を上げてはくれない。


どうせやってくれない上に怒鳴られるんだから私は黙ってひとりでやって、夫をねぎらってコーヒーでも淹れてあげれば良かったんだ。

だいたい私の段取りが悪いからお風呂も片付けもバタバタして遅くなるんだ。

私が駄目な主婦だから・・・・・・・


思わずやめて半年になる煙草に手を出しそうになったけど、煙草吸っても自己嫌悪の想いが強くなるだけだと思いとどまった。

チラシの裏に

「大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い・・・・・・・・・・・消えろ消えろ消えろ消えろ・・・・・・・・・・・・・・・・」

とボールペンで書きなぐって、ぐちゃぐちゃに消して、ぐわっとまるめて、ゴミ箱に捨てた。



<反省点>
夫は今日出張から帰ってきたから疲れてたんだと思う。

私が段取りが悪いのを夫のせいにして、自分の仕事を夫に押し付けようとしたのがいけないんだ。

イライライライラしてたのがいけないんだ。

子供をお風呂に入れるのを日課としてる旦那さんも多いけど、だからといって家の夫もそうしなければいけないという事はない。

夫にいろいろ求めるのは止めよう。夫をたよらずに自己完結を基本としていればたまにやってくれた時にも感謝の気持ちがもっと湧くはず。

喧嘩してやってくれても素直に感謝する気になれないもん。

それからもっと家事を段取り良くやらなければ・・・




避妊のこと-その4(排卵日を推測する)

もうそろそろのはずなんだけど始まらないからハラハラしていた月の使者が昨日やってきました~\(^o^)/ 

いや~、良かった、良かった。

ハラハラしながら思っていたのは『もし出来てたら産もう』という事でした。

もう妊娠したら神様が授けてくれたと思って産むしかない、・・・というか絶対に堕ろせない。

そして次出産する時には一緒に卵管結ぶ手術をしてもらおう・・・・と考えていた。


なぜこんなにハラハラしたかというと、先日エッチした日がおそらく排卵日前後だったから。

膣外射精だったし・・。


排卵日の予測ってどうやって立てていますか?

私は生理周期が29~39日と幅広いので難しいんですけど、排卵ってどんな生理周期の人でも生理の始った日の2週間前(12~16日)に来ているらしいですよ。だから生理周期がキチンとしてる人ならかなり正確に排卵日がわかりますよね。


私の場合は後で逆算するとだいたいその頃におりものの量がすごく増えて、乳首が痛くなるんです。

乳首の変化は子供産む前は陥没乳首だったんでわかりませんでした。産後、乳首が痛くなる事に気付きました。

普段からちょっとした体調の変化を生理の記録と一緒に記入しておくと、後で逆算して排卵日には自分の体がどうなっているか、という事がわかって避妊にも役立つと思いますよ。


避妊には毎回気を付けなきゃいけませんが、危険日がわかったらその日だけは何としてでも厳重に注意しましょう。(私も反省してます。)


でも排卵日に性欲が増す女性は多いみたいなので冷静になるの、難しいですけど・・・あとでハラハラする事を考えたら・・キチンとしなければいけません(>_<)



あ~、うちはどうしようかな。。これから・・・頻繁にエッチするようになればピル・・・かな・・・・

その4まで書いたのに結論出てない・・・

尻切れでごめんなさい~~~



お金の心配が無かったら“妊娠したら産もう”ってもっと前向きに思えるんだけどな~。



避妊のことーその3(避妊法あれこれ)

はい、いよいよその3までやって来ました。今回もまだ避妊についてです。


当時の彼(現夫)に「絶対にコンドームを付けること」を約束させた私ですが、

夫との避妊において「コンドーム」はあまりに非力な避妊具でした。


コンドーム自体は正しい使い方をしさえすれば100%の避妊効果が得られるものです。だって精液が膣に進入してこないわけですから・・


正しい使い方っていうのは


挿入の最初から/完全に勃起した状態で/精液溜めの空気を抜いて/根元まで着用/
射精後速やかに膣から抜き/漏れないようにコンドームを外し/口を硬く結んでゴミ箱に



って事だと思うのですが・・・

そういった努力が全て無駄になる失敗が度々発生するんです。


それは・・・・・・・・・コンドームが破けるんです!!!


なんででしょう?今まで付き合った人とはそんな事滅多にありませんでした。

でも夫とのエッチでは割と頻繁に「コンドーム破けちゃった事件」が発生するんですよ。


たぶんですね、夫のアレが太いんだと・・・たぶんですけど・・・(私は太いのはイイと思わないんですケド・・)

それからコンドームを装着して入れようとすると膣の入り口が痛いんです。

これも昔の彼の時には無かったこと・・

で、痛さのあまりコンドームの装着は一旦生で入れてからいよいよ・・という時に一度抜いて、装着していた・・・(危険です!)


コンドーム破けちゃったらマジで焦りますよね。

それでコンドームつけて更に膣外射精したり

コンドームとマイルーラ(避妊フィルム)を併用したり、

マイルーラを使って更に膣外射精したりしていました。


でもマイルーラって日本での発売は中止されちゃったんですよね。(毒性が取り沙汰されたりしたみたい

アメリカ製の物が手に入るサイトもたくさんあるみたいだけど、もう使う気しないなあ。

安全性も心配だけど、あれ使うと挿入後のフェラとかクンニとかはたしか漂白剤っぽい感じの味と匂いで怖かった記憶があるし、後から薬剤と思われる物がドロンと出て来たり、あとち○ち○がベタベタしたと思う。


そんなこんなで絶対に妊娠したくなかったのでピルを飲む事にしました。

(今思い出したけど、飲み始めたのは結婚するより前でした)

当時は低容量ピルがまだ認可されてなかったけど、

近所の産婦人科は中絶を減らす観点から中容量ピルを避妊用に処方してくれていたので、手に入れる事ができました。一ヶ月分ずつしか貰えないので毎月通院しなければならず、一ヶ月分が3000円でしたが妊娠の不安から開放されるなら安いものでした。


私はこの時処方してもらった中容量ピルがとても体質にあっていたらしく、

生理痛が軽減し、めまいがしなくなり、何だか体力がついたように感じました。

ピルには種類がいろいろあるので試した物が体質に合わず副作用を感じるようなら

自分に合った種類の物に変える事が欧米ではあたりまえのようですがピル後進国の日本では選択できるピルの種類もまだまだ少ないみたい・・


あ、ピルについてはとても親切に詳しく解説されているHPを見つけましたのでリンクしておきます。

気になる方、チェックしてみてね。


*ピルとのつきあい方

*確実な避妊法について

*いざという時の緊急避妊法(レイプされた時・絶対産めない時)

ピルはいいですよ。安全性が気になる方はご自分でいろいろ調べて納得されてからがいいですけど

望まない妊娠の心配をせずにエッチの途中で避妊具を装着装着する煩わしさもなく、“今・・・!!”って時に抜かれて私だけイケなかった・・・という事も無く、思いっきりエッチできます。最後まで一緒にイケるので女性はイキ易くなると思う。


ちょっといやらしいかもしれませんが大好きな人のモノをそのまま、中身まで受け止める喜びっていうか、一体感があります。

あ、コレ読んだ男性は

『そうか、やっぱり女も生で中出しがキモチいいんだな。』


な~んて勘違いしないように。

望まぬ妊娠の可能性があるのに中出しされたら気持ちいいどころか

恐怖でまったく感じません。殺意さえ抱くかも。


それにあなたの人間性が疑われますので・・

避妊のことーその2(恋人時代)

昨日に引き続き避妊のお話です。


避妊について考える時、それとは関係無く夫に怒りを感じた時、

甦る記憶があります・・・・・・・


夫と恋人時代に始めてエッチした日のコト。(かれこれもう・・9年前)


場所はラブホテルでした。

さあいざ挿入・・・となった時、私はいいました。


私:  「つけて」


彼:  「・・・・・・・・・・・・・」


私:  (枕元のコンドームを指差して) 「  つけてね。  」  


彼:  「・・・・・う、うん・・・・・・・」



何故彼が戸惑っていたかというと・・・・・

これは後で聞いてわかった事ですが

中学生の頃から26歳の当時まで彼女がいなかった期間がほぼなかった彼ですが、コーンドームつけた事殆ど無かったらしい。

“一度も付けた事ないの?”と聞いたら“そんなことないけど・・・・”と言ってましたが、実際はどうなんでしょうか。とにかくドーテー君を失った高校生の頃から彼女とエッチする時の避妊法は


膣外射精』(いわゆる外出しね。)


だったそうな。・・・・・・・それ、正確には避妊してないってコトですからー。


それで彼が言うには彼女の方から『コンドームつけて』と言われた事も無かったので私が『つけて』と言った時、非常に驚くと共に『遊んでるのかな』と思ったそうな。


マジでそれ聞いたときは怒り狂いましたよ!

なんで『外に出せば大丈夫よ~♪』って考えの今までの彼女より

『コンドームつけなくちゃダメ』って言った私の方が“遊んでる”になるワケよ~!!


だいたい私、処女を捧げた時には「ちゃんとつけてよ」って10回くらい言いましたから~~~~!!!


それで外出しセックス10年もやってて失敗した事ないのか聞いたら

“ない”っていうんですよね。でもどうもあやしいからあの手この手で説得して(だまくらかして)本当のことを教えて!!って言いました。

そしたら・・・・・・・・・


大学生の時(当時22歳)に付き合ってた彼女(当時19歳)に中絶させた過去があったんです。


そりゃセックスしてたら避妊してても失敗して妊娠させちゃう事があるかもしれない、どうしても産む事が出来ない状況もあるかもしれない、


でも、でも彼は“彼女に中絶させる”というこんな悲しすぎる経験をしておきながら、

その後も“外出し”エッチを繰り返していたんです。

しかもまだ『外に出せば大丈夫』ってマジで思ってるらしい。

(妊娠させた時は間違って中出ししちゃったのかもしれませんが)


その時彼と付き合い続けるか別れるかめちゃくちゃ悩みました。
私はその前に付き合ってた彼もコンドームを嫌がる人だったんで、

本当に苦労してつけるように教育したんですよね。

でも避妊の事でたくさんたくさん喧嘩して本当に悲しかった。

もう避妊に協力的で無い男は人として最低だから絶対に付き合うのはよそう、と心に決めてたんです。


でも結局付き合い始めて間も無かったのでまだもっと彼の事が知りたい気持ちだったのと、当時彼は私にメロメロだったのでラクに教育できるのではないか・・という想いで付き合いを続行する事にしました。彼も『絶対にコンドーム付けます』と約束してくれましたので・・



避妊のはなしはその3に続きます。

避妊のこと

先週末は夫の体調が悪かったのでエッチはしませんでした。

土曜に『ねー、今日、する?』って訊かれはしたけど、

やっぱりぼさぼさ頭に寝癖でジャージだったので(休日のほとんどの時間はコレ)

またまた萎えると共に軽い怒りさえ感じて(~_~;)聞き流してしまいました。


夫への気持ちはレス前のようではないけど、

前みたいに嫌でもない、そんな感じです。

レス前は結構ラブラブ夫婦でしたんで、

(エッチしなくてもいつも抱き付いて寝ていたし・・)

まあ、そう簡単には戻れそうにありません。ぼちぼち行きます。


でも夫婦の性交渉が復活したとなると、

ラブラブ夫婦もそうでない夫婦も、未婚のカップルでも気になるのは・・・


避妊


ですよね。



実は私達は結婚して2年は私が仕事を続ける為に絶対に妊娠したくありませんでした。

なので確実に避妊できる方法を取っていました。


はい、正解。・・・・・・・・・『ピル』です。


しかも当時はまだ低容量ピルが解禁されてなかったので

治療用の中容量のピルを避妊用に服用していました。


もう一度避妊を真剣に考えるにあたって、やっぱり確実なのは

認可もされたことだし低容量ピルを服用する事なのですが、

昔はピル飲んでる人は吸っちゃいけないと言われる煙草も吸ってたし、

何にも考えてなかったのかもしれないんですけど、

今は、ピルを飲む事に抵抗があるんですよね。


長女がアトピーになってからすごく添加物とか、環境ホルモンとか、

いろんな事が気になって来まして、

ホルモンに作用する薬を飲みつづける事に抵抗を感じるようになったんです。

それに前みたいに頻繁にエッチもしないのに、ってのもある。


ピルを選択肢から除くと『パイプカット』と『卵管結紮』が確実な方法になります。

「パイプカット」は以前になんとなく「してほしい」と言った事はあるけど、

冗談半分みたいになってしまっている。真剣に頼んだとしてやってくれるかどうか・・

夫はあと1人、“男の子”を欲しがっているから。

それにパイプカットまでして貰ったら責任とらないとね。(もう、イヤな事があっても離婚はできないワ・・)

パイプカットしても勃起もするし、精液も出る(でも精子は含まれていない)ので、

浮気に走る旦那さんもいるらしい。(浮気相手を妊娠させる心配が無いってコトね)


『卵管結紮』は出産の時にすると良かったみたい・・・やっぱりこれも勇気がいるなー。

『卵管結紮』ってのはですね、聞き慣れないかもしれませんが(ていうか、何て読むのだ?)

卵管の一部を切って卵子が送りこめないようにする手術です。(生理は無くならない(-_-;))

3~5日の入院が必要らしい。(その間子供たちどうしよう・・・)


何でこんなに確実に避妊したいかというと、

もちろん“もう絶対に妊娠したくないから”です。

3人目を育てる自信がない。子育てももう2人でいっぱいいっぱいだし、

お金も今以上に切り詰めるのは嫌だし・・・・

“大丈夫よ~3人目はラクよ~、かわいいよ~”

って話もよく聞くんですが、私はダメ母で母性本能が薄いタイプみたいです・・・

それに望んでないのに妊娠した時のショックを考えても絶対に妊娠したくないんです。

そして堕胎手術はもっと嫌だから・・・・・



避妊についてはもうちょっと触れておきたいので、次回はその他の避妊方法と

避妊をめぐっての付き合い出してから今までの彼とのアレコレについて書いてみたいと思います。








憤死しそうデス・・・・

朝から長女がもう3回

『わたしの○○が無い~~~~~!!!』

って大騒ぎしている。

彼女がコレをやりだすともうしつこいのなんのって。

叫ぶ、暴れる、泣く、もうこっちがキレてかなり強く叱られるまでは何十分でも暴れつづける。

しかもこれは彼女の日課なのだ。

毎日数回繰り広げられる。


長女と格闘していたら、いつの間にか次女がカルピスを冷蔵庫から出して

原液のまま、飲んでいた。

まだ半分以上残ってたカルピスが殆どからっぽ・・・・


次女を叱り、

『なんなの~~~!この散らかり方は!一旦片付けなさ~~~~い!』

と襖を動かすと、襖にボールペンで落書きが・・・


もう部屋は片付けても片付けても散らかるし、

わけわかんないガラクタが山のように溜まって収拾つかないし・・

あ~~~~イライラする~~~~!


朝から一歩も子供共々外に出てない(こんないい天気なのに)ので、

公園に連れて行きたいと思うが、

連れて行こうと準備を始めると

不要な贈答品をバザー用にのけてある棚から

子供達が椅子を持ってきていろいろ袋を開封している・・・


ぐあ~~~~~~!!!!


夫は朝から寝起きのまんま、

ヨレヨレのジャージで

寝癖のまんまでソファーにデーンと寝そべってテレビ観ている。

テレビの音量が私には大きすぎて、イライラ感倍増である。


自分に火の粉が降りかかりそうな気配を察して、

夫が『オレが公園連れて行ってくるから』

と言ってくれる。

でも・・・・ビデオ屋にも行くって行ってたから

たぶん、ビデオ屋行って、コンビニ行ったら公園で遊ぶ時間なんて無くなっちゃってるだろう。

夫の“子守り”は公園に連れて行ったりするんではなく、

自分の用事に子供達をつきあわさせる事なのだ。

デパート、コンビニ、ビデオ屋コースだ。

私は子供を公園に連れて行って欲しいんだけど・・・


夫は私がなるべく毎日公園に連れて行きたいと思ってるのを、

“私が公園に行きたいから”だと思ってるような気がする。

正直言って公園に子供を連れて行くのが好きなわけではない。

でも子供の為に連れて行きたいと思ってるんだけど。


まぁ、子供連れ出してくれてありがたいと思わなくちゃね。

でももう6時なんですけど・・・・

また夜ご飯が遅くなって、子供を寝かしつける時間がずれちゃうよ・・・


夫は子供を早く寝かしつけないといけないという発想自体がまったく無い。

まー、子供の寝る時間の管理なんて自分にはまったく関係ないと思ってるんだろうな・・

それか私が自由な時間が欲しいから早く寝かしたがってると思ってるかもね。


あ~~~~~~~~~~~~

子育てが辛い。

こんな怒ってばっかりの自分は嫌だ。

何故か夫にも優しくなれなくて(ていうか八つ当たり気味)

夫婦の仲も険悪になるし。

でも疲れるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで憤死ってすごい死に方だわ。

実際の死因は憤慨しすぎて脳の血管が切れちゃったりとか

そういう症状だよね?


怒りすぎるとこめかみのあたりが熱~~くなって、

めまいがして、コワイです。


短気は損気、たんきはそんき、たんきはそんき・・・・・・・・・